UMPCはモバイル用途として使うので、ケースに入れて持ち歩きたいものです。また、タッチパッドは小型なものが多いので、マウスも一緒に持ち歩きたいです。
まずはどのケースが良いか列挙してみました。対象はエレコムのZEROSHOCKです。参考収容寸法を元に図を書いてみました。
左から、ZSB-IB017シリーズ、ZSB-IB019シリーズ、ZSB-IB020シリーズです。
オススメは、ケースにパソコン本体だけを入れるスリムな持ち運び方です。ケースに電源アダプタやそのほかの周辺機器を入れたい気持ちも分かりますが、保護したいのはパソコン本体なはずです。アダプタやUSB機器は保護する必要性が低いので、ケースに入れずに持ち運びましょう。
そう考えたときのオススメは、上の図を見ても分かるとおり、ZSB-IB020シリーズです。幅はジャストフィットです。特に色は黒かオレンジを推奨します。白は汚れが目立ってしまいます。鞄の内側って結構汚れているんですよ。
ZSB-IB017シリーズと、ZSB-IB019シリーズの違いは高さだけです。幅は同じです。多少、物を入れたい場合には019の方が良いでしょう。
ちなみに018っていうのもあるのですが、これは参考収容寸法の幅が230mmで、Inspiron mini 9が232mmなので参考収容寸法を超えています。なのでオススメはしません。